大学院生の声
【大学院生】
西川路 侑耶さん
令和3年3月学位修士(医学)取得・令和3年4月博士課程入学
講義での小戝教授のお話に感銘を受け、初めて見学に来たのは、まだ郡元キャンパスに通う他学部2年生の時でした。何の知識もない私を、小戝教授が「実際に実験をやっていきましょう!」と受け入れてくださり、週3回ほどの研究をスタートしました。先生方や先輩方の温かく熱心なご指導のおかげで、楽しく研究を続けることができました。学部時代はiPS細胞を用いた再生医療の研究を、修士時代はSurv.m-CRAによるがん治療法の開発を行い、無事に修士号を取らせていただきました。現在は博士課程に進学し、さらに研究を発展させています。
当研究室は、本当に実用的でかつ挑戦的なテーマに携わることができ、また実験機器などの環境も充実しております。研究に興味をお持ちの方、まだ将来は漠然としていながらも刺激的なことをやってみたい方、研究を始めるのに年齢は関係ありません。
ぜひ一度見学にいらしてください。
渡邉 真季さん
令和2年3月学位修士(医学)取得・令和2年4月博士課程入学
初めて研究室見学に来た時に感じたのは、「“最先端”かつ“実用可能”な研究」を行っているということで、私のような異分野の人間がついていけるのか心配になりました。 しかし、新しいものを創り出すことや、それを成果としてアウトプットできるという期待の方が大きく、当研究室への入学を決めました。小戝先生をはじめ、先生方や先輩方の丁寧なご指導のおかげで、今では楽しく研究を行っています。
様々なバックグラウンドを持った方々が活発に研究を行っていて、研究しやすい環境が整っていると思います。興味のある方は、ぜひ一度見学にいらしてください♫
【修了生】
松田 恵理子さん
平成29年3月学位修士(医学)取得・令和3年3月学位博士(医学)取得
私は修士・博士課程の6年間、遺伝子治療・再生医学分野で、1型糖尿病に対する「生体内再生療法」と「ダイレクトリプログラミング法」という二つの治療法の実用化をテーマに研究を行いました。
それまでは管理栄養士として糖尿病療養に従事しており、血糖管理の難しさを経験したことがきっかけで、再生医療への関心が高まりました。異なる分野からの挑戦に当初は不安もありましたが、小戝教授に「1型糖尿病を治したい」との思いをお伝えした時、まるでご自分の夢を叶えるかのように、遺伝子治療や再生医療による治療戦略を教えてくださり、「ぜひ実現しましょう!」と背中を押してくださいました。
小戝教授をはじめ、研究室の先生方やメンバーは研究に熱心な方ばかりです。「研究の面白さ」を実感できる場所だと思います!
関心のある方は、ぜひ一度見学にお越しください。
井手 佳菜子さん
平成25年3月学位修士(医学)取得・平成29年3月学位博士(医学)取得
『再生医療』なんてそんな大それたこと、私にできるのかな?
一番最初にこの研究室を見学に来た時に感じた素直な感想でした。
私が初めて当研究室に来たのは修士課程に入学するときでしたが、遺伝子組換えやウイルスベ クターの作製などについては全くの無知で、最初はとても不安でした。
しかし、小戝先生をはじめとするスタッフの先生方の熱心な指導のおかげで、日々たくさんの新しい知識を吸収することができ、楽しく研究に取り組むことが出来ています。
教室の雰囲気はとても温かく、人見知りな私も(?)すぐに打ち解けることができたので、研究に集中しやすい環境に恵まれていると思います。
みなさんもぜひ一度、私たちの教室の風を感じにきてください♪
堀川 良治 先生
平成25年3月学位博士(医学)取得
平成19年より約3年間、遺伝子治療・再生医学教室にて研究を行わせて頂きました。私は元々整形外科医ですので、骨原発性悪性腫瘍のひとつである骨肉腫を標的としたm-CRAの解析を行いました。その結果、m-CRA作製において特異性をさらに高めるための条件について新しい知見を示すことができ、博士号を取得させて頂きました。
当初ピペットマンの使い方もわからないような素人の私が、このようなひとつの仕事を成し遂げられたのも、偏に貴重な時間を割いて度々直接御指導してくださった小戝教授をはじめ、当教室に関わるすべての皆様のおかげであり、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。本当に、どうもありがとうございました。
和田 忠久さん
平成23年3月学位修士(医学)取得・平成24年4月医学科入学
私は病院薬剤師として勤務しながらの社会人大学院生だったので、実験は主に夜間、土日等に行っていました。また、分子生物学の実験はほとんど行ったことがなく、知識も技術もありませんでした。そんな私が無事に2年間で修士号を取得できたのは、小戝教授をはじめ、スタッフの先生方が時間を惜しまず一から丁寧にご指導してくださったこと。また、他の大学院生の協力があったからだと本当に感謝しています。
現在は医学部の学生として当教室にまたお世話になっていますが、当教室は指導体制、実験機器等、とても環境に恵まれていると思います。
少しでも興味のある方は、是非見学に来られることをお勧めします。