去る2015年7月31日、鹿児島県民交流センターにて、平成27年度 鹿児島大学公開講座 「革新的治療の研究と応用の展望」を開催しました。
鹿児島大学発の革新的治療(がんへの遺伝子・ウイルス治療、再生医療など)の研究内容や本年度開始予定の世界初医師主導治験と実用化への展望などについて講演を行いました。講演後は客席から活発な質問がなされ、また「判りやすい説明で興味・関心を持てた」「研究内容を市民に公開するのはとてもいいこと」等のご感想をいただきました。また、公開講座に参加することにより、この分野への興味・関心が高まった方が多かったことや、公開講座の内容については、「十分理解できた」もしくは「少し難しいところはあったが、ある程度は内容ができた」などの他、「来年の開催も期待している」、「自分の教え子達のためにも出張講義に来ていただきたい」とのご意見をいただきました。
大学公開講座は58名という多くの方にご参加いただき、盛況のうちに終えることができました。
暑い中、足をお運びいただきご参加いただいた方々、誠にありがとうございました。
※大学公開講座の風景はこちらをご覧ください。
平成27年度 公開講座を開催します
平成27年度 鹿児島大学公開講座・かごしま県民大学連携講座
「革新的治療の研究と応用の展望」開催のお知らせ
がん治療や再生医学などの最先端医療の研究と医療実用化の現状を県民の皆様にわかりやすくお伝えすることを目的とし、また鹿児島の地で行っているこのような最先端医療の研究と臨床実用化まで、できるだけ多くの方にご紹介させていただきたいと考えております。ぜひご参加下さい。
開催日: 平成27年7月31日(金) 17:00〜19:00(受付 16:30〜)
対象者: 学生、一般の方
定 員: 300名(当日参加可能、満席の場合は事前予約優先)
参加費: 無料
場 所: 鹿児島県民交流センター 中ホール(2階)
内 容: 講演1 三井 薫 (鹿児島大学講師)
「私達が開発している再生医療の新技術〜iPS細胞とウイルスベクター」
講演2 小戝 健一郎(鹿児島大学教授)
「本学発のがんへのウイルス医薬〜研究と臨床応用の展望」
申込締切: 7月24日(金)
(ホームページ「市民公開講座のお知らせ」の参加申し込みフォームよりお申込みください)
詳しくはこちらをご覧ください。