取組の評価
1.評価体制
医学部連携教育推進部門教員:地域実習並びにIPEでの学習成果の評価
医歯学教育開発センター専任教員:教育運営の評価
医学部教務委員会、医学部教授会、地域連携協議会:評価結果の報告と改善策の検討
2.評価方法
学習成果
Kirkpatrickのカリキュラム評価法に基づきデータ解析を行います。
Framework | 調査内容 | 時期 | 評価者 | 方法 |
---|---|---|---|---|
1 Reaction | 学生の満足度 | 実習 or 科目終了時 | 学生 | アンケート |
2 Learning | 知識、技能の修得 | 実習中 | 指導者 | |
実習or科目終了時 | 学生 | アンケート | ||
3 Behavior | 行動、価値観の変化 | 実習中 | 指導者 | 観察記録(評定尺度) |
実習 or 科目終了時 | 学生 | アンケート | ||
定期的(年度末) | 学生 | ポートフォリオ | ||
4 Results | チーム医療の推進 地域医療への貢献 |
最終学年 (卒業後調査) |
学生 (学生) |
アンケート (追跡調査) |
運営方法、講習会の評価
参加者、指導者を対象としたアンケート調査並びに聞き取り調査、教育フォーラムにおける参加者の意見聴取を実施します。
3.評価結果の反映
実習・科目終了時のアンケート結果:直ちに科目責任者、指導者にフィードバックされ、個別に改善が検討します。
年次ごとの学習成果、運営に関する評価結果:フォーラムで公開されるとともに、地域連携協議会で評価・検討され、教務委員会で改善計画を作成し、担当者、医歯学教育開発センターと部門教員が改善を実施する体制を構築します。