新入局員の声 newvoice
interview 鮫島 芳宗 2024年 入局
2024年度入局の鮫島芳宗と申します。鹿児島大学医学部の卒業後に、鹿児島大学病院で初期研修を行いました。
私が脳神経外科に興味を持った理由としては、大学生時代から神経科学分野の研究に携わり、その中でも脳神経外科疾患に関連する研究を行っていたからです。
自分の興味のある分野で、研究からヒト・臨床へと繋げる、臨床から研究へと発展させることのできる診療科は「脳神経外科しかない」と強く感じ、入局を決意しました。
入局後は、病棟での診療業務、手術での基本手技の取得などを1つずつ習得し、日々研鑽を積んでいます。
未熟者ですが、鹿児島という生まれ育った地元に恩返しができるように修練して参ります。
どうぞ宜しくお願いします。
interview 清水 真未子 2024年 入局
2024年度入局の清水真未子と申します。鹿児島大学出身で、鹿児島大学病院で初期研修を行いました。
私は学生のころから脳神経の分野に興味があり、研修医の時に4か月間脳神経外科で研修をさせていただきました。繊細で難しい分野ですが研修を通して大変魅力を感じ、自分も携わってみたいと思い入局に至りました。
入局してもうすぐ3カ月が経ちますが、毎日新しいことに出会う日々で脳神経外科の領域の広さと自分の勉強不足を実感しております。未熟者ではありますが、先生方の温かいご指導の下、出来ることを少しずつ増やしていけるように努力していきたいと思っております。今後とも宜しくお願いいたします。
interview 山田 直樹 2024年 入局
2024年入局の山田直樹と申します。自治医科大学を卒業し、奄美大島にあります県立大島病院で初期研修を行いました。現在は実務研修として、内科での勤務を行いながら同病院の脳神経外科の先生方に指導して頂いております。
私は、学生のころから外科に興味があり、その中でも脳神経外科の分野に興味があったものの、学生時代の実習では難しい手術が多かったため自分にできるのかと不安がありました。しかし、研修医の時には2年間に6ヶ月研修させて頂き、やはり脳神経の分野に自分も飛び込みたいと思い入局させて頂きました。
現在は、実務研修として半年間ずつ脳神経外科と内科を研修させて頂き、緊急手術には手術にも入らせて頂いています。まだまだ自分の勉強不足を感じており、日々ご指導頂きながら努力していきたいと思っております。今後ともよろしくお願い致します。