女性支援復帰プログラム

女性支援復帰プログラム

鹿児島大学では女性医師の支援を、大学全体、医学部・歯学部附属病院、各診療科・講座が協力しそれぞれの立場からおこなっています。以前は復職をためらっていた女性医師が、今日ではさまざまな勤務形態で医療に関わることが出来るようになりました。
当講座では全医局員の約4割が女性、うち半数が子供を持つ育児中の女性医師です。昨今の麻酔科医不足に対応するためにも女性医師のスムーズな復職を推進しています。当講座の育児中の女性医師の復職率は87%で、年々医療現場で活躍する女性医師の人数は増え続けています。

鹿児島大学さくらっこ保育園(鹿児島大学医学部歯学部附属病院敷地内併設)

医学部敷地内にさくらっこ保育園が開設されました。長時間保育が可能で、早朝出勤や残業にも対応できるようになっています。また病後児保育も受け入れており、曜日限定ですが当直・オンコールにも対応できるよう、24時間保育もおこなっています。

月・土曜日/7:00〜19:00 (21:00まで延長可)
水曜日のみ/24時間保育 病後児保育対応可くわしくはこちらをご覧ください。

▶ 鹿児島大学さくらっ子保育園のご案内

女性医師復帰支援と麻酔科専門医プログラム

基本的には当科の研修プログラムに準拠しています(詳細は研修プログラムの項を参照)。但し、勤務状況により研修スケジュールが若干延長もしくは変則的になる場合があります。産休・育休中の専門医プログラム新規申請・更新につきましては日本麻酔科学会ホームページをご参照ください。

▶ 日本麻酔科学会ホームページ