研修プログラム


 専門研修基幹施設となる鹿児島大学病院は、鹿児島県で唯一の特定機能病院です。
 当科は総合病院精神科として40床のベッドを有し、開放病棟、閉鎖病棟、隔離室と多様な症例に対応できるような病棟環境です。県内唯一の特定機能病院として、難治症例や鑑別困難例、身体合併症・リエゾンの紹介が多くあります。
 当科では、教員である指導医を含めた複数名の医師から編成される複数の臨床グループで担当患者の治療にあたり、毎週グループカンファレンスが行われます。専攻医は入院患者の主治医となり、指導医からだけではなく、各グループの医師から指導や助言を受け、毎週行われる診療科長による回診や症例検討会で精神疾患、治療についての基礎的な知識を身につけることができます。
 また、鹿児島県立姶良病院、公益財団法人慈愛会谷山病院が専門研修連携施設となっており、専攻医はこれらの施設をローテートすることで、医療観察法や精神鑑定などの司法精神医学や精神科救急医療、地域精神科医療、依存症治療の研鑽を積むことができます。
 いずれの病院も臨床研修病院としての指導実績が豊富で、指導医数及び症例数は十分であり、臨床精神科医としての実力を向上させることができます。
 さらに、学会参加や発表の機会は多く、大学院での研究や論文作成も奨励しており、リサーチマインドを持った精神科医の養成にも力を入れています。

 

 


地域枠生の専門医取得に係るローテーションモデル

 当科の精神科専門医プログラムでは、知事指定病院である県立姶良病院が連携施設となっているため、精神科専門医の資格取得及び専門医の維持は可能です。

地域枠生の専門医取得に係るローテーションモデル